宇都宮大学 留学生・国際交流センター(日本語版:お知らせ)/インフォメーション:キャリア教育・就職支援センターからのお知らせ
宇都宮大学 留学生・国際交流センター
留学生・国際交流センターTOP > インフォメーション > キャリア教育・就職支援センターからのお知らせ

キャリア教育・就職支援センターからのお知らせ

キャリア教育・就職支援センターからのお知らせ

留学生のこれからの就職活動(金曜日相談担当:斎藤幸江 )

・日本の採用活動の特徴と対策 

企業の採用の時期が限られています。→採用が始まる時期に、就職活動をしないと、チャンスはとても少なくなります。

採用の時期がとても早く始まります。また、採用のスケジュールは 2 年に一度くらい、変更になりますが、だいたい卒業する年の前から、スタートします。スケジュールを確認して、それに合わせて就職活動をすることが、重要です。

→キャリアセンターでは、就職活動についてのセミナーを実施しています。また、直接センターを訪れて、就職活動について質問することも可能です。

情報の多くは、日本語で提示されています。日本語が苦手だと苦労してしまいます。

専攻や過去の職歴を評価しない企業も多くあります。専攻にこだわらずに、幅広い企業を志望対象に考えたほうが、就職活動がうまくいくこともあります。

・いろいろな情報を活用しましょう。

よく応募先の研究をしましょう。自分のアピールを強化することも大事ですが、それに加えて企業研究を十分に行っている学生が、より採用者の興味をひきます。さらに、「私には、勉強する意欲と能力があります」というアピールになり、「今は日本語がじょうずではなくても、これからうまくなるだろう」という期待にむすびつきます。

インターンシップに参加しましょう。

インターンシップは、卒業年度の前の年の夏休みから始まります。早い企業では、6 月から募集を開始します。期間は、1 日間から 2 週間が一般的です。ほかに、秋、冬休み、春休みにも実施されます。インターンシップに参加した人は、選考で優遇されることもあるし、応募先での仕事や雰囲気などを確認する良い機会ですので、できるだけ参加しましょう。

日本語の勉強をがんばりましょう。

大学院から宇都宮大学に来た留学生などで、「研究が忙しいし、日本語を勉強する時間はない」と、あまり日本語を学ばない人がいます。しかし、多くの日本企業は、採用の際に、N2 レベルもしくは、それ以上を求めてきます。ぜひ早い時期から日本語の学習をがんばってください。日本語の学習は、あなたの能力を向上させるだけではなく、あなたの生活をもっと楽に、そして楽しくする効果もあります。

以下は、みなさんの先輩の中国から留学してきた卒業生からのコメントです。

私は、修士と博士の2つの課程を、宇都宮大学大学院で勉強しました。研究でとても忙しかったし、研究で日本語は必要なかったので、あまり日本語の勉強をしませんでした。でもそのために、就職活動でとても苦労してしまいました。そこで、一生懸命勉強することにしました。毎朝、NHK のニュ ースを見て、わからない言葉は全部書き出して、調べて覚えました。そのおかげで、日本語はとてもうまくなりました。そして、日本で就職することもできました。
でも日本語の勉強の効果は、それだけでは、なかったのです。日本人の友達や近所の人との会話がとてもよくわかるようになりました。すると、その人たちは、もっと自分のことを私にわかってほしいと考えて話してくれるようになりました。その結果、今まで以上に深い友情や人間関係を築くことができて、生活が楽しくなりました。みなさんも、ぜひ、早い時期から日本語を勉強してください。就職に役立つだけではなく、あなたの人生も変わりますから!

・求人情報や企業との出会い

キャリタス Career-tas ( Former UU Career Navi)を使う。

キャリアセンターに相談する。興味がある企業があれば、「まだ応募はできますか?」と聞いてみることもできる。

・ジョブフェアに行く。

・エージェントを使う。

リュウカツネット (Ryukatsu Net) https://www.ryugakusei.com/
 秋に宇大で留学生のための就職講座を開催するなど、宇都宮大学とも良い関係にあるエージェントです。 リュウカツネットを運営する 株式会社オリジネーター 取締役 工藤尚美さんから、宇大の留学生へのメッセージ 
---就職活動中の留学生のみなさん、こんにちは。
 6 月も終盤を迎え、大手企業の採用もほぼ固まり始めましたが、まだまだみなさんのような人材を採用したいけれども、まだ採用できていない企業さんは、地元宇都宮にもたくさんあります。 企業の選び方や仕事内容の確認のしかたから、みなさん自身の長所や強みをきちんと企業に伝える方法まで、様々なかたちで「リュウカツ」はサポートしています。なかなか就活がうまくいかず、心が折れることもあると思いますが、あきらめずに一緒にがんばりましょう。 どうぞお気軽に登録ください。 

・補足

困ったら、就職相談員やキャリアセンターに相談したり、先生や日本人の友人にアドバイスをもらおう。

ひとりでがんばらないで、周りの力も上手に使って、就職活動を成功させましょう! キャリアセンターもいつでもみなさんを歓迎します。おしゃべりだけでもいいので、気軽に来てくださいね。 

キャリア教育・就職支援センターからのお知らせ

  • サテライトオフィスのページ予定/