国費外国人留学生とは、日本政府(文部科学省)奨学金を受給して、日本に留学する外国人留学生のことです。
宇都宮大学では、「大使館推薦」及び「大学推薦」の募集制度により、国費外国人留学生のうち、「研究留学生」「日本語・日本文化研修留学生」「教員研修留学生」及び「学部留学生」を受入れています。
詳細については、必ず採用年度の募集要項等を確認してください。

《参考》 【文部科学省】国費外国人留学生制度について

1.大使館推薦

「大使館推薦」の場合、在外公館(日本国大使館・総領事館)が文部科学省の依頼を受け、募集を行います。
対象となる留学生の種類や募集時期、申請要件等は、自国にある在外公館ウェブサイト等で確認してください。

◆特別聴講生

採用された場合、まず特別聴講生として入学し、半年から1年半の日本語予備教育・研究活動を行います。

その期間中に正規課程の入学試験を受け、合格すれば、博士前期課程または博士後期課程へ進学することとなります。

応募方法については自国の日本大使館または領事館にお問い合わせください。

◆日本語・日本文化研修留学生

文部科学省による選考に合格した後、文部科学省と大学による協議により、受入大学が決定されます。
本学では10月~翌年8月までの間、留学生・国際交流センターにて受け入れを行います。

◆教員研修留学生

◆学部留学生

文部科学省による選考に合格した後、1年間の予備教育を経た上で、文部科学省の指定する大学の入学試験を受け、合格した場合、学部1年次に入学します。

2.大学推薦

「大学推薦」の場合、宇都宮大学が文部科学省からの通知を受け、募集を行います。

◆研究留学生〔一般枠〕

2022年度募集についてはこちらをご確認ください。

◆研究留学生〔特別枠〕

2022年度募集についてはこちらをご確認ください。

◆日本語・日本文化研修留学生

日本語・日本文化に関する分野を専攻している者で、来日及び帰国時点で本学の大学間・部局間交流協定校の学部に在学し、在籍する大学から公式に推薦のあった留学生を対象に、本学で募集・選考を行います。
本学では10月~翌年8月までの間、留学生・国際交流センターにて受け入れます。

詳細は、以下のコースガイドをご確認ください。