宇都宮大学での学生生活について

防災について

日本は地震などの災害が多い国です。自分の命を守るために、「私の防災カード」と「地震・防災マニュアル」を必ず確認しておいてください。

「私の防災カード」

「私の防災カード」は、宇都宮大学の留学生が自然災害や事故に遭った時に、自分を守り、適切に対応するためのカードです。緊急時の電話番号や大学近くの避難所、地震や大雨、台風のときの注意事項、個人データなどが日本語と英語で記載されています。

使用方法の例:

1. カードの個人データ欄に記入し、8つに小さく折って、学生証と一緒にいつも持ち歩く。

2. 目に付く所に置いておく。

3. 緊急時の避難袋に入れておく。 等


外国人留学生・研究者のための地震・防災マニュアル

地震や災害が発生した時に慌てないように、地震発生直後の対応方法、安否確認について、日本語、英語、中国語、ハングルで記載されています。必ず確認しておいてください。

Jアラートを活用した緊急情報が発信された際の対応について

Jアラート(J-ALERT・全国瞬時警報システム)とは、津波をはじめとする大規模災害や、我が国に対する武力攻撃などの緊急事態が発生したときに、瞬時に情報を伝達するシステムです。
現下の国際情勢に鑑み、万が一、ミサイルが発射され、栃木県内への影響が予想される場合には、国から、ミサイル発射情報や屋内避難の呼びかけ等の緊急情報がJアラートにより伝達され、その情報が携帯電話・スマートフォンの緊急速報メールや市町の防災行政無線屋外スピーカーを通じて伝達されます。
また、これらの緊急情報にあわせて、テレビ、ラジオの報道情報等にも注意してください。