宇大での学生生活について

国際交流会館・学生寮

留学生が利用できる宿舎として、①国際交流会館(主に交換留学生等が入居)と、②学生寮(第一寮・第二寮)(正規生のみ入居可能・日本人学生との混住)があります(ただし、常に空室があるとは限りません)。
入居時期は年2回(4月・10月)です。応募方法等の詳細は、国際交流会館についてはこちら(※2022年度4月期募集)、学生寮(第一寮・第二寮)についてはこちら(※2022年度4月期募集)をご確認ください。

民間アパート

民間アパート情報

民間のアパートを探す場合は、宇都宮大学生協内に相談窓口がありますので、ご活用ください。

留学生住宅総合補償(アパート補償)

民間のアパートに入居する場合、「留学生住宅総合補償」への加入を求められることがあります。
保険料は、1年間の場合4,000円、2年間の場合8,000円です。
詳細は、こちらをご確認ください。
加入を希望する方は、留学生・国際交流センター事務室(峰キャンパス4号館1階グローバルコモンズ)窓口にて、申し込みを行ってください。

ゴミ捨てに関するルール

ゴミを捨てる際には、決められた方法で分別し、決められた日時に決められた場所に出さないと、回収されません。
また、ゴミ捨てに関するルールを守らないと、周囲とのトラブルに発展する場合もあります。
お互いに気持ちよく生活できるように、自分の住む地域のゴミ捨てに関するルールを知り、必ず守るようにしてください。

宇都宮市のゴミ捨てに関するルールは、以下よりご確認ください。