宇都宮大学での生活

授業料・奨学金

宇都宮大学の入学料・授業料については宇都宮大学公式ウェブサイトを確認してください。学業が優秀でありながら経済的な理由により納付が困難な学生には、学費免除・奨学金制度を利用できる場合があります(交換留学生及び日本政府による国費外国人留学生は、授業料を支払う必要はありません)。

なお、外国人留学生向け奨学金の多くについては、募集が始まり次第、この留学生・国際交流センターウェブサイト「学生・教員へのお知らせ」に随時掲載していきますので、奨学金への応募を希望する方は、定期的に確認するようにしてください。

留学生向け日本語科目について

宇都宮大学では、留学生が必要とする日本語レベルに合わせ、留学生向け日本語科目等を用意しています。履修登録期間は通常の授業と同じです。受講希望者は、留学生・国際交流センター事務室までご相談ください。

チューター制度

宇都宮大学には、留学生に対する支援としてチューター制度が用意されています。
チューター制度とは、留学生の指導教員の指導の下、大学が選定したチューターが教育・研究等について個別の課外指導を行い、留学生の学習・研究成果の向上を図ることを目的とする制度です。
チューターによる指導期間は、原則として、留学生の来日後1年以内です(※ただし、日本語・日本文化研修留学生は、謝金チューター制度の利用不可)。

チューター制度の利用を希望する方は、留学生・国際交流センター事務室までご相談ください。

留学生のためのイベント

学内外の留学生向けイベント情報は、国際交流スペース前の掲示板に掲示するほか、留学生・国際交流センターのwebサイト、Facebookでもお知らせします。
また、宇都宮大学には、留学生をサポートしてくれる「留学生アドバイザー」という学生の団体があり、年間を通じてさまざまなイベントを企画しています。ぜひ参加してみてください。