インバウンド保険・アパート補償

外国人留学生向け学研災付帯学生生活総合保険
(略称:インバウンド付帯学総)

※学研災加入者のみが加入できます。


この保険は、日常生活を含む24時間365日のけがや病気、賠償事故など、留学生の学生生活全般の事故を補償するものです。


近年、自転車事故や器物破損により、学生が高額の損害賠償請求を受けるなどのトラブルが多発しています。 本学でも、留学生が自転車で接触事故を起こし、加害者として損害賠償請求を受けたケースがありました。
また、日本国内において、病気やけがで入院し、高額な医療費の支払いが必要になるケースもあります。


この保険は、万が一事故が起きた時、日本語または英語によるメールで、各種照会・事故の連絡の受け付けが可能です。また、示談交渉サービス (国内の事故のみ)も含まれており、自分の留学期間にあわせて、月単位で加入することができます。


宇都宮大学では、留学生の皆さんが安心して日本での留学生活を送れるようにするため、全ての留学生(※研究生・交換留学生など非正規生を含む)に対し、この保険への加入を義務付けています(※加入費用は自己負担)。


パンフレットに添付されたQRコード・URLから、ネット加入可能・保険料はコンビニで支払い可能です。


詳しい補償内容や保険料については、パンフレット(紙:英語版・中国語版、PDFデータ:英語版・中国語版・韓国語版・ベトナム語版)を配付しています。


まだ加入手続きを行っていない学生、留年した学生は、パンフレット・加入手続用紙をお渡ししますので、留学生・国際交流センター事務室(峰キャンパス4号館1階グローバルコモンズ)まで取りに来るか、メール(exchange@miya.jm.utsunomiya-u.ac.jp)でお知らせください。


※万が一、保険加入中に事故にあった場合は、以下のURLより「事故報告書」をダウンロードし、事故の状況を入力したうえで、指定のメールアドレスに送信(報告)してください。


【インバウンド付帯学総・事故報告用URL】

  • http://www.jees.or.jp/gakkensai/inbound.htm


  • 留学生住宅総合補償

    留学生住宅総合補償についての詳細は、以下のURLをご確認ください。


    公益財団法人日本国際教育支援協会

    留学生住宅総合補償

  • http://www.jees.or.jp/crifs/

  • 保険料は、1年間の場合4,000円、2年間の場合8,000円です。

    希望する方は、留学生・国際交流センター事務室(峰キャンパス4号館1階グローバルコモンズ)で申し込みを行ってください。