学生・教員

学生・教員

【日本人学生向け】(財)霞山会 中国・台湾へ留学する日本人学生への奨学金について

(財)霞山会より、中国・台湾へ留学する日本人学生への奨学金の案内が届きました。

この奨学金は個人応募となりますので、応募を希望する方は以下の財団ホームページをご確認ください。
https://www.kazankai.org/c_abroad_1.html

注)募集要項 5.7)「当会の奨学金支給要件である留学の定義は、海外の受け入れ期間において研究・学習・生活を行うこととする。したがって、その他は支給対象外とする。」とあるとおり、オンライン留学に対しては原則奨学金支給の予定はないとのことです。
ただし、プログラムの途中から留学先での受入が可となり、かつ日本からの渡航が可能となった場合は、その時点から奨学金を受給できる可能性があるため、「最初はオンライン留学の予定だが、条件が整い次第、留学先での受入・渡航が可能である」という場合は、申請を行うことができるとのことです。
詳しくは(財)霞山会に直接お問い合わせください。

※なお、派遣先国・地域が外務省の「海外安全ホームページ」上の「レベル2:不要不急の渡航は 止めてください。」以上に該当する地域ではなくなり、かつ、宇都宮大学として渡航を認められる場合に限り、渡航が可能となります。