| 2025年度国費留学生(研究留学生(大学推薦)〔一般枠〕)の募集について[1/16修正版ファイル更新]
宇都宮大学大学院地域創生科学研究科において教育及び研究指導を受ける国費外国人留学生(研究留学生(大学推薦)〔一般枠〕)の募集を、下記のとおり開始します。
本制度の対象は、主として大学間交流協定等に基づき、相手国大学から公式に推薦を受け、かつ、本学の教員から受入れの内諾を得ている者です。
なお、本学留学生・国際交流センターでは、応募者が本学教員からの受入れ内諾を得るためのサポートは一切行いません。
※採用された者は、当初は宇都宮大学の非正規生として入学します。正規課程に入学するためには、所定の期間(1年半)の間に、入学試験を受験し、合格することが必要です。
| 募集要項等
・2025年度重点地域確認表(*日本語版のみ)
今回の募集は、このリスト中の重点地域(○が付されている国)の国籍を持つ方が対象です。
【参考:文部科学省から各大学宛の通知等】
・ 募集要項(*日本語版のみ)
・ 留意事項(*日本語版のみ)
・ 国費外国人留学生(大学推薦)推薦者の語学要件について (*日本語版のみ)
| 申請の流れ
1.自分が申請可能か確認する。
学業成績係数が2.30以上であるか(小数点第3位以下切り捨て)、入学を希望する学位プログラムで使用する言語(日本語または英語)の語学要件を満たしているか、その他の申請資格を満たしているか等について、「2025年度募集要項」、「学業成績係数計算シート」及び「英語対応可の学位プログラム一覧」で確認してください。
出身大学の成績評価システムにより、学業成績係数を算出できない場合は、所属大学等の研究科長レベル以上からの推薦状(宇都宮大学長宛てのもの)に、大学若しくは学部、または大学院若しくは研究科でのあなたの成績順位が上位30%以内であるとみなされることが明記されている場合に限り、申請可能です。
※英語対応不可の学位プログラムへの応募を希望する場合は、日本語の語学要件を満たしていなければなりません。
2.本学教員から受入れの内諾を得る。
自分が申請資格を満たしていることを確認した上で、本学で指導を希望する教員に連絡を取り、受入れ可否について相談してください。受入れの内諾を得られたら、受入れ予定教員とともに、申請書類を用意してください。
3.申請書類を提出する。
締切(2025年1月17日(金)17:00必着)までに、受入れ予定教員から、全ての申請書類をメールで留学生・国際交流室に提出してください。応募者本人から提出された申請書類は、受け付けられません。
また、提出された書類に不備がある場合、期限までに全ての必要書類を提出できなかった場合も、申請を受け付けられませんので、ご注意ください。
| 各種様式
・推薦調書【別紙様式1】(1/16修正版掲載) ※受入れ予定教員が作成
・総合成績評価報告書【別紙様式3】※受入れ予定教員が作成
・申請書【別紙様式6】(1/16修正版掲載)
・事前確認シート ※受入れ予定教員が作成