実習生   菅 里咲子
実習時             国際学部国際文化学科2年
実習先   BMF Global Trade & Consulting Service Co,Ltd.
実習国   ベトナム

1カ月間ベトナムで暮らし、多くの方々と触れ合うことで、「海外(ベトナム)から見た日本」を感じることができ、自分の興味を広げることができました。ベトナムの日本語学習者と話すことで、ベトナムに進出している日本企業のすごさを知りました。
私が話した子たちは、日本の漫画やアニメに興味があったからという理由ではなく、日本の企業に就職したいから、という理由が多かったように思います。そこで、ベトナムでは日本の文化よりも日本の企業などのほうが影響しているのかと考え、ベトナムと日本の社会的関係を学びたいと思いました。文化学科であるため、生活習慣などの文化を体験することも楽しかったですが、社会的な事柄を知識として持っていれば、よりベトナムという国を感じることができたのではないかと考えました。
また、今までは、他国の文化を学び、「受け入れる」ということを重点におき学んできたように思いますが、今回、商品PRや日本語教室を通して、日本の文化を「伝える」ということも楽しいと思いました。実際に試食や試飲で日本の食文化を感じたり、書道などの伝統的な文化を体験したりする方々を見て、うれしく思ったのと同時に、日本にはこんなものもあるよ、と伝えたいと思いました。今回の実習を通して日本の良いところを再発見できたように思います。